記事タイトル→2008-05-30 Fri  そういうものだろうけども記事タイトル←

現在通っている予備校のクラスは結構レベルが高い医学部向けのそれなんですが、
この人たちは何で医者を目指しているんだろう、と思うことが多々ある。
僕自身そう思われているのかもしれないけど、
明らかに向いていないような気がする人もいる。
なんとなく他者に対して否定的な言い方をする奴とか、
敬意や丁寧さを感じない。僕だってそこまでできた人間ではないが。

それともうひとつ。
文芸春秋の存在を知らないやつがいた。
はっきりいって18年間以上も生きていて何を見てきたんだろうか。
電車や新聞の広告にもあるし、芥川賞だって毎回ニュースになっている。
それで聞いたこともないとか、知らなくてもいいみたいな態度をとるとか、
世の中に対する関心が少なすぎないか?
受験勉強は僕よりできるんだろうが、人としてなにかずれてないか?

それに比べると一度大学を出ている方々はやはり落ち着いている。
なんというか、覚悟の違いを感じるし、そういう方には敬意をもって接したい。
この人たちなら自分が病気になったとき診てもらいたいと思える。
僕もそういう人間になりたいものだ。


もっとも僕は精神科希望だし、できたら入院患者さんを見て暮らしていきたいのだが。
軽い鬱とか境界性とかは、もちろん病気なんだろうが、もっと重い脳疾患だけ扱いたい。
脳生理学をやったほうがいいのかもしれないが。
戯言 ・ COMMENT[16];Top

コメント→No.1898 コメント←

医学部志望者ってのは打算的なのが多いんでしょうかね?

理系の人間って物事を知らない人が多そうですよね。浮世離れしているというか、常識が無いというか。ボクも自覚はしていますが。
2008-05-31(Sat) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1905 コメント←

>4869さん
お互い、常識ないのを踏まえたうえで積極的に知識を受けいれて行きましょう。
2008-06-01(Sun) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1912 コメント←

親が医者だから・・・とか、金儲かるらしいし・・・とかいう理由で医者志望の人も結構いるのでは?
それこそ"なんとなく"受けてる人も結構いそうだし。

まあ極理系の俺はもちろん常識ないですけどね。


・・・・でも文芸春秋の存在はさすがに知ってたわ・・・。
吊り広告にあるじゃんっていうね。それすら見ないって、よっぽど周りに興味がないのか・・。
2008-06-02(Mon) ・ 投稿者[錬金術師1008] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1917 コメント←

>錬金術師1008さん
そこなんですよね。
周囲に視線を向ければすぐに入ってくるだろうに、なぜ。
なんとなく受けてもかまわないんですが、
なんとなく医者になられると迷惑なんですよね。
2008-06-03(Tue) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1920 コメント←

え、じゃあ「女の子の裸が見たい」っていう理由で医者になるのはアリなんですかい?

きっと金持ちのボンボンで電車に乗らないんですよ。本屋にも行かんのですよ。
2008-06-03(Tue) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1924 3sどっかからこぼれてこい!コメント←

良く解らないけど僕がセンターが良かったからとか言って医学部受けたら批判的な目で見られるというのは解りました。まぁ医者を目指す人誰しもが青雲の志だとか、文化人気取ってる人の一般常識を持ち合わせている必要はないと思いますけどね。

文藝春秋云々の件ですが、「実は我々の一般常識は世界の真の文化人の一般常識からしたらゴミみたいなものです」って言われても困るでしょ、「その人達が医者にこのレベルの文化的素養を求めています」って言われても困るでしょ、まぁ廊下で便所座りするようなレベルまで落ちたら早い内に自宅警備員に転職していただきたいものですが…程度が医療業務に差し支えないのなら無問題とは言わないまでも騒ぐ程でもないかなぁって思います。

理系の人がものを知らないというのは日本が文系の人によって運営されている以上仕方ないですよね。
2008-06-05(Thu) ・ 投稿者[そーま] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1927 コメント←

>4869さん
裸ガみたいならもっといい方法があると思うけど。
大体、ふつうは見あきるだろ。写真とって売るとかしなきゃモチベーションが続かなくなる。

>そーまさん
たぶん、僕と君の医者というもののイメージが違うんだろうね。
僕はそんなに医者にいイメージがない。

医者ってのはサービス業だから相手を不快にしちゃいかんので、
得られる情報は可能な限り得ておいたほうが絶対にいいと思う。
社会と病は少なからず関係しているからね。精神科に限らず。
こういうことから大学で学ぶというのはおかしいでしょう。

文系理系云々も、どうも気にかかりますね。
メキシコにいた時もそんな単語を見聞きしたことないですし、
日本だけに存在する概念に思えます。不思議。
2008-06-06(Fri) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1931 コメント←

別に文系が支配していようとしていなかろうと理系人間の知識量に関係ないでしょ。彼らが個人に対して情報操作している訳じゃないんだから。誰でも文芸春秋程度の情報は手に入れられるし。
今まで理系についてだったけど、文系だって基本的な科学の常識が欠けていると思うな。日常会話では科学について話さないから分からないだけで。
日本だと二極化が激しいよね。
2008-06-08(Sun) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1936 コメント←

>4869さん
文系の人って理科的なものをどうしているんでしょうね。
まあ実際エセ科学(マイナスイオンなど)に引っ掛かる人が結構いる以上、
無知のまま渡ろうとしているのかしらん。
でもあれはあれで知識のある理系がだましてるんだろうから理系側の責任も大きいが。
2008-06-08(Sun) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1941 コメント←

>>4869さん
私の発言の趣旨を誤解されているようですね。
一方的に批判されるのも不愉快ですが、どうも貴方とこういった話をしても埒があかないと言う事に気付きました。
まぁこれだけは… 文系が支配しているというのは一般常識という枠組みを作っているのは官僚に連なる主に文系の方々であり、理系的常識と共有していない範囲が非常識になってしまうと言う事ですよ。言葉足らずだった事は認めますが…
でも横槍で批判するんだったらそのくらいの確認は取ってねって言いたい。

>>管理者殿
可能な範囲というのは何処まで本業の医術を圧迫して良いんですか?極端に言えばその気になれば文芸誌を年がら年中読み漁る事だって出来ますが、そんな事ばっかりしている医者に掛かりたいと思った事は未だ嘗て御座いません。可能な限り上げて欲しいのは医者にしかできないスキルだと個人的には思ってます。その分学術書を読み漁って欲しいものですな。まぁそんな気持ち悪い医者にもあんま関わりたくないけど前者よりはよっぽど…
私は、文化論の議論が出来るけど手術で不安な医者より無愛想であんまり世間を知らないけどちゃんと技術を信頼できる方だったらそっちの方が良いなぁ
 精神科医になったら話は別かも知れませんが、そこに関する知識は無いので悪しからず。
2008-06-10(Tue) ・ 投稿者[そーま] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1942 コメント←

>そーまさん
「医者として」の話をしているので仕事を圧迫したらそれは可能な範囲ではなかったんでしょう。
常識的(この言葉を使うべきじゃないかもですが)な範囲ってものはあるかと思います。
また「文化人であれ」と書いたつもりは全くないのですが、
僕の文章にそういうニュアンスを感じ取れたのなら謝罪いたします。

「個人的には」を強調されるとこちらも「個人的に」しか言えませんが、
医者なんて所詮職業なので、通常の会社員と思ってくれればいいと思います。
営業職と似ているのでは、と思っております。
営業とはいえ「取引先を回る(患者を診る)」だけではなく、
「自社の製品の特徴を把握(治療法についての学習)」は当然通常業務として含まれるかと。
(父でさえ、メキシコで精神科の患者を診ることはほとんどなくても
精神科学会の会報を取り寄せて読んでいました。暇だというのもあったとは思いますが)
そして通常業務の上で「接待や世間話(患者との良好なコミュニケーション)」であるとか、
「市場全体の動向や社会情勢の把握」「取引先の企業の状況の把握」も出来て、
初めて「有能な営業」とか「良医」になるのではないでしょうか。

医師の場合だと、例えば老人科なら戦争や歴史知識を持っておいたほうがいいですし。
ご年配の方の中にはそういう体験を伝えたい人もいるでしょうから、
貴重な話をしっかりと伺おうという積極性、敬意は必要かと。

また、今だと後期高齢者医療制度について、
実際のところの制度の善しあしはさておき普通の人がどういう印象を抱いているか、
マスコミはどう煽っているか、などは論文より週刊誌の広告を見るほうがイメージはつかめるかと.
2008-06-10(Tue) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1943 コメント←

ん〜良医の条件を述べたつもりもないのですが…

 医学部はいる方全てが良医の条件を満たしてる必要は無いでしょ?満たしてたらその形容詞は何か他のものに取り替える必要が出てきますねってどうでもいいですが

 僕と貴方では医者の純粋な”仕事”の定義域が違うのかな?
 営業職と決定的に違っているのはこの職業が多少ないし人間の命というものに関わってくるってことかな、怠惰にすることで取引先に決定的に不利益を与えるって事は稀だろうけど、医者なら見逃しは其の比じゃないでしょ。それだけ本業の方が占める割合が多いと思うんだ。まぁ老人の暇つぶしをしてあげて生業にしようとかだったら違うのかも知れないけどね。
 あと医者が有権者の後期高齢者医療制度の的確な(?)イメージをもってて得られる利益ってそんなに多くないよね。それこそ世間話?衆議院選挙前なら面白いかもね
2008-06-11(Wed) ・ 投稿者[そーま] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1944 コメント←

>そ−まさん
いまひとつ、君がこのコメントのやり取りから何を得ようとしているのかわかりません。

僕らは浪人しているわけで、すでに現役で入った方より劣っていますよね、
そのうえで「浪人した」ことをプラスにするなら、やっぱり多少の社会勉強になると思います。

どこから「怠惰」という発想が出てきたのかわかりませんけど、
僕が要求していることってそんなにハードですか?
ニュースを見る、新聞を読む、電車のつり広告を見る、
患者さんや人の話に関心を持って積極的に聞く。
これを行うことで他がおろそかになるようなら、その人は医者というか社会人には向いていないかと。
また、これぐらいのことは大学で習うようなことじゃないので、
浪人した今のうちに少しぐらいできるようになったほうがいいでしょう。
あと、良い医師になろうと志向しない人も医師には向いてないかと。
臨床のみならず研究委にだって向いていないと「個人的には」思います。

最後のは利益じゃなく、「きちんと説明する義務」が発生するだけですよ、ちなみに。
「どう勘違いされているのか」を知らないと説明もままならないでしょう。
世の中には大学病院で外科的に執刀する医者だけじゃなく、
地域の人々を見る医者や産業医・保険医もいるわけで、
医療制度・病気・予防法などの説明は重要な「本業」だと思います。
2008-06-11(Wed) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1945 コメント←

あらかじめG-songさんには謝罪しておきます。

そーまさんの言う趣旨を誤解しているつもりはありません。常識はある社会の秩序を保つスタビライザー的な働きを果たしていると考えます。
ある程度秩序の保たれている現在の日本において、各個人間、地域間での常識の揺らぎはありますが、マクロな関係でありしかも定義の曖昧な理系と文系との間に常識の揺らぎがあることは許されないと思います。貴方の言う理系的常識と一般常識の区別が存在しその間に揺らぎがあるならば、それは理系的社会と文系的社会の分断を意味するのではないでしょうか。確かに文系によって常識の大まかな枠組みが組まれていることは確かだとは思いますが、それと理系の常識不足との因果関係は薄いと思います。
理系はどちらかと言うと未来志向的な人間であり、現在志向、過去志向である文系の方と比べて現在の情勢について興味がないのではないかとボクは考えます。ただ、最近は理系=オタクという妙なレッテルが貼られるのを多く見ます。そういう意味では理系という概念自体が変化してきているとも言えるかもしれません。

大人気ないと思いますが一言言わせて貰います。
そーまさんがどう思おうと勝手ですが嫌みを言うのは止めませんか。それこそボクに直接言えばいいことですし、何よりG-songさんに迷惑です。
ネットだから文句を言ってもいいという根性が気に入りません。
議論に埒が明かないのは国会を見れば分かることですし、ましてや個人的主観で物を述べている場では仕方の無いことです。ボクは決して自分自身の考え方が正しいとは思っていません。舌足らずなところもあるでしょう。しかし、議論として述べたまでです。それに対して真っ向から反論できないのはいかがなものでしょう。たとえ相手を見下していたとしても。
G-songさん、勝手に書かせてもらって本当にすみません。
そーまさんが横槍と感じて気分を害したのならすみませんでした。
以後気をつけます。

>G-songさん
この間論文で扱った教材にあった話ですが、文系の方で水力発電の仕組みを知らない人が多いそうです。水を水素と酸素にわける時の熱でタービンを回すと思ってるとか。ある意味理系の人より理系的ですね。
2008-06-11(Wed) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1947 コメント←

>>管理人殿
 確かに僕の言ってた事は少しひねくれて居たかも知れませんね。少し極論に振れすぎてしまいました。でも基本的に言いたい事は、貴方が文藝春秋を知らないという医術に直接の関わりのない断片的事実を取り出してそこで人としてどうかだとか言い始めたからそれは違うんじゃないって言いたかったのですよ。変に具体化した部分は啄木鳥戦法に釣られた阿呆な軍隊だと思って笑ってやってください
 で、利益は必ずしも医者の懐に入る諭吉さんの事ではないです。患者の得られる利益も含めての話です。たとえば病院に来たご老人が医療保険制度について医者に講釈してもらって何が得られるのですか?支持政党が保守から革新に変わるとか?治療法の説明なら解りますが、医療保険の説明は医者の義務に為り得ますかね?そんな説明された事がないのは私が求めてないから?
 怠惰というのは、僕の定義による本業の占める社会的重要性をわかりやすく説明しようとしたらこの条件下がいいなと思って出したものです。別に貴方の文章からひねり出したものでは御座いません。
 みんなが良医を目指してる必要が有るってのは流石に無理がない?70年代の成長期でも有るまいし…

>>4869さん
 ネットと普段でキャラを買えてるつもりはないのですがねぇ…別に貴方の意見に反対するのはここに限った事ではないでしょ?ただ普段話してるときにはそこで出た話題で話してここではここの話題で話してって何がいけないのかが解らない
 真っ向から反論してるつもりなんだけどね。貴方の言うように僕も個人的意見を言ってるだけですよ。そこで貴方の反論の趣旨がずれてると思ったからそれを具体的にわかりやすくしただけです。貴方がどうも絶対的知識量について言及しているので常識とは直接的には関係ないですよって言っただけです。なんでそこで真っ向から反論してないって言われなきゃいけないのかが解らない。あと謝罪を入れてまでいいたいんならそれこそ直接仰ったら如何ですか?貴方が書いているように
 まぁ見下しているように思えたのならそこは反省させていただきますが、しかし残念ながらこれが私の少なくとも今現在のデフォルトです。
で本題ですが、常識の非共有が即文化の断絶を意味するというのは些か性急ではないでしょうか?別に共有部分が全くないわけでもないし…むしろ非共有の部分が目立つだけで根本的な、それこそ文化に関わってくるような所は共有してるでしょ?
2008-06-12(Thu) ・ 投稿者[そーま] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1948 コメント←

>4869さん
惜しむらくは水を水素と酸素に分けるのにはエネルギーがかなり必要だということですね。
発電どころか電気を消耗してしまうのが悲しい。

>そーまさん
どちらかといえば文芸春秋の話は付随的なもので、
メインは最初のほうなんですけどね。

また、保険制度の説明は金をもらっている側の義務じゃないですか?
携帯でも料金体系が変わる前にお知らせぐらいするんじゃないの?知らんけど。
あと少なくとも今回の医療制度改正と僕らは関係ないから説明なくても当然かと。
三割負担になる時とかはたぶん病院内に掲示ぐらいは出ていたはずで、
その上で質問もなければさすがに時間の無駄でしょうから説明しなくてもいいでしょうね。
大体、僕らの親が払っているわけで僕らが払っているわけでもないしね。
今回はお年寄りが対象だから「ポスターにあっただろうが」じゃさすがにひどいでしょ、ってことで。

良医に関してですが、現実問題、都会に個人医院なんてすでに十分にあるわけで、
その上で差をつけるのはサービスになっちゃうでしょう。
勤務医だって訴えられちゃいますし評判悪いと首になります。
「親切な対応」をしないといけない辛い世の中ですよ。


おふたりのやりとりに口を挟むのもあれですが、
おそらく4869さんの言いたかったことを踏まえて言わせていただきますと、
ここでコメントされる限りどんなコメントでも僕は管理人としてはレスしなきゃなあと思うわけです。
ふと思ったのは「常識」って定義によるだろうけど、
「理系も文系も体育会系も誰でも持っているべき知識」なので、
理系が世間知らずになれば常識の量も減りますよね、たぶん。
そんでもって理系は新しい発見とか開発をすることが文系よりもたぶん多いので、
理系の新しい知識も時間の経過で文系の側に流れていくわけです。
そうやって常識とかは変化していっているのではないかなぁと無難にまとめてみます。
2008-06-13(Fri) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメントフォーム→COMMENT-FORM ・ COMMENT-LIST

NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASSWARD:

SECLET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

COMMENT: