記事タイトル→2008-05-26 Mon  問題とその解決記事タイトル←

現在後期高齢者医療制度とやらが騒がれていますが、
なんでああいうものにマスコミは騒ぐんでしょうね。
小泉政権で決まったものを施行されてからどうこう言いだすとかおかしいでしょう。

大体、小泉政権のころから小さい政府を目指すという姿勢が存在していた以上、
医療費がカットされても当然。
資本主義において生産力のない老人にどれだけの価値があるというのか。
今の保険制度が親切すぎるぐらいで、
早いところアメリカ並みにある程度下の階級は医者に診てもらう金もない、という状況になるべき。
そうすることで富の集中が加速し、完成された資本主義国家誕生。

そもそも日本は民主主義国家であるわけで、
国会を通過した法律は国民も責任を負うべきでしょう。
それを一方的に政府が悪い、政治が悪いというのはかなりナンセンス。


ちなみに僕は資本主義も民主主義も胡散臭いものだと思っています。
考えたこととか ・ COMMENT[14];Top

コメント→No.1887 コメント←

この国には亡霊がいる、
資本主義という亡霊が。
2008-05-28(Wed) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1889 コメント←

>4869さん
誤解のないように言っておくと、僕は資本主義が悪いとは思わないよ。
まあ自分が今のところそれほど敗者側に立っていないからだろうけど。

でも世界全体としては資本主義が良いと思っているよね、っていうだけで。
2008-05-28(Wed) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1891 コメント←

俺も資本主義が中では一番いいと思うなあ。
っていうか格差がもっと広がるのが理想だと思うんだが。(今の日本に格差なんてないに等しいし)
小さい頃から頑張って勉強したり、その他のことを学んだりして努力した人は救われて、
その他の人は生きていくこともできないレベルになるのは個人的にはいいんだがなあ。
下の方の人間への救済措置的なものばかりあても意味がない気がする。
ただ、それだと貧しい層に生まれた子供は可哀そうだから、教育制度だけは整えて、
貧富に関係なく、子供が教育を受ける環境だけを整えておけばいいんじゃないかと思う。
そうすれば、同じ環境で勉強をしっかりしたりその他必要なことをしっかり学んだ人間と、
そうでない人間の将来的な貧富の違いが明確に見えて、みんな頑張ると思うんだが。
そうすればモンスターペアレンツもいなくなって一見落着だぜ!!
ゆとりの真逆を行く教育をして、真面目に取り組んでいればかなり頭良くなるはずくらいのにするといいよ。
そして真面目に取り組まないのはどんどん強制退学させていく方向で。

まあそんなことしたら、そのうち誰かが社会主義とか唱え始めそうですけど。
2008-05-29(Thu) ・ 投稿者[錬金術師1008] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1892 コメント←

微妙だ……
俺は一応、ついこないだまで医療費の補助貰ってたからなぁ。
小泉さんに5%負担から10%負担に増やされたし、新自由主義も
一長一短だなぁ、と。
病気完治させて就職すれば、まぁ学歴的に勝ち組なのだろうが。
とりあえず、勉強したい人間には、どんどんやらせるべき。北欧みたいに。
資本主義と社会主義のいいとこ取りがベスト。

ただ、やむを得ない事情でなくて、サボってたり、やる気がないだけの
奴どもを助ける必要性は皆無であるのは同意。
2008-05-30(Fri) ・ 投稿者[cyclist] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1893 コメント←

あらかじめ断わっておきますが下に書いていることは暴論です。極論です。
僕は資本主義を対して支持もしていませんが共産やら社会主義も支持してません。
ディベートにおいては自分自身の考えではなくどちらの意見に立つことも大事ということで、
単に反論をすることを目的として反論しています。
「まあこういう見方もあるよね」ぐらいで受け止めてください。


>錬金術師1008さん
君の言いたいことは能力主義ってことじゃね?
資本主義の最先端国家アメリカでは相続税は廃止の流れだし、
金持ちは未来永劫にわたって金持ち。貧乏人は一生底辺っていうのが確立されそうだよ。

そもそもみんなが勉強したら単純作業肉体労働者がいなくなっちゃうぜ?
全員に均等な学習の機会を与えて、その上で給料の低い現場作業員を志望する人はいるかな?
特殊な技術職もなんだかんだで給料低いしね。志の高さは要求されるけど。
必然的にある程度以上の人間を退学される必要が出るけど、
まあ成績の下位何%かは強制退学になるよね。ほかに選定する基準がないし。
まじめにやったかどうかなんて客観的基準を設けようがないもの。
しかし強制退学されて肉体労働をやらされた親が子供に教育をきちんと与えられるかな?
日本各地でスラム化が進むだけだと僕は思うけどね。
仮に親がきちんと教育しても、現在の日本みたいに塾が広まって受験が広まって・・・
ってなるだけで、何も変わらないだろうね。
途中退学させられて学校恨んでいる親なんてそれこそMPまっしぐらじゃね?

>cyclistさん
そもそも北欧並みに整えるための金が明らかに足りませんよね。
人口も日本はフィンランドよりはるかに多いわけで、初等教育の充実だけでも大変です。
大学などの高等教育の費用はもっときついでしょうな。

医療費も人口+高齢化+少子化を考えればしょうがないわけで、どうしたって上げざるを得ない。
その上で医者は訴訟を起こされるから小児科・産婦人科に進みたくもない。
先天的な障害のある人間を社会全体でサポートすることで得られる利益なんかたいしてないですし、
まあ生まれ持ってしまったら諦めるというか見捨てる?
優生学的に考えて遺伝子欠陥をもった人間は減るほうが望ましいし。
ということで医療は精神的・金銭的に余裕ある金持ちを相手にすればいい。
医者も儲かるし金持ちは繁栄しつづける。貧乏人は淘汰される。これはうまい。
2008-05-30(Fri) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1894 コメント←

資本主義なんて所詮上部階層の人間が下部階層からの富の搾取を正当化する為の体のいい系に過ぎないからなぁ。何とも言えないね。
ただ全世界の90%の富をせしめている僅かな数%の上部階層に組み込まれている側からすると否定しがたいものだ。
錬金術師1008さんの云うとおり格差が拡大したら結果としては社会主義と同様に競争力の低下は避けられないだろうね。それにエリート生産国になってもしょうがないじゃないか。同種の規格でそろえたって脆くなるだけだよ。
これは極論だと思うけど、日本政府は若者に対して将来の選択肢の幅を広げるような政策をとってもいいと思う。具体的にはフランスみたいに高校時代(又は義務教育の中学)から様々な職業の就職活動的な物を義務化するとか。「ただ大学に進め」じゃ話にならない。ましてや技術者不足の現在エリートを育てても仕方がない。

病気の原因は遺伝的欠陥より生活環境が大きく起因するだろうから貧乏人の方が現在の医療を支えていると言ってもいいと思うな。もし金持ちを相手にするなら医師不足の現状からは離脱できるが、医療全体の衰退縮小は避けられないかと。なにせ報酬が増えても患者が圧倒的に減るのだから。
2008-05-31(Sat) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1902 コメント←

>4869さん
メキシコでIB教育を受けたわけだが、はっきりいってたいしたことないぞ?
専門性の強化は教養の不足と思想的偏りを生むだろうし、
一概に賛成もできないしね。

あと、患者が減って医療が衰退しても何の問題もないでしょ。
すべての人間が健康なら医者なんていらないわけだし。
2008-06-01(Sun) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1907 コメント←

君の失業を心配したまでさ
2008-06-01(Sun) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1911 コメント←

ごめん、俺半分くらい知ったかと勢いで話してるから気にしないどいて。

でも教育を制度をどんなに整えても、勉強しないで遊ぶ奴は大量に出てくると思うんだよね。
俺のいってる教育制度を整えるっていうのは、教育の場を一応与えるだけで(レベルは高めに設定したいけど)、勉強を強制するわけではない感じのなんだよね。
まあそういう感じの制度にすれば、確実に遊ぶ奴は出てくる、と思う。
そいつらを肉体労働者に(強制的にでも)する。
・・・てかそうだとするとやっぱりMP全然消えないね。
じゃあMP残ってもいいや。なんかつっぱねることができる法律でも作ればいいよwwwみたいな
ちなみに、強制退学ってのは『真面目にやってない奴を〜』とか曖昧に書いたけど、
つまりはG-songさんの言うように、成績で決めるってことを言いたかったんだよね。
そりゃあ成績の悪い人間の中にも、いくらでも他のことで頑張っている人間はいるだろうけど、
それは勉強"も"できる人間の中にいる、他のことを頑張っているも全然少ないはず、だと思う。
だから成績で決めちゃっていいと思うんだよね、俺は。もちろんこれは成績が悪い奴は全員ダメとか行ってるわけではないけど。
だから、やっぱり個人的には強制退学はより頑張れる?人間のみを集める手段としてはいいと思うんだけどね。

まあ確かにこんなことしたらスラム化が起きるか。スラムっていうのがあまり日本にないから考えてなかった。
2008-06-02(Mon) ・ 投稿者[錬金術師1008] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1913 コメント←

>4869さん
なあに、精神医学は犯罪者相手にいくらでもできる。

>錬金術師1008さん
そこで僕が提唱したいのが世襲制の復活。
基本的に世襲制にすることにより、親等が自分の子供に教育。
子供がそれを拒否したい場合のために一応の教育機関を用意。
これで親は文句を言いづらいし、技能職も肉体労働職も一定数が確保可能。

いやまあこれもまじめに考えればぼろが出るんだろうけど。
2008-06-03(Tue) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1919 コメント←

いいね、財閥復活とか。まあ肉体労働問題は海外からの移民受け入れがもっと開放されれば彼らに任せて解決なんだけどね。単一民族による国家ってのも珍しいから別に移民を受け入れてもいいと思うんだがね。あとは機械化が発展すれば労働力はかなり確保されるだろうね。

錬金術師1008さんが言いたいことはなんとなく分かるけど、その系は既に事実上存在していると思うよ。実際官僚は東大京大で基本的に占められているからね。大学入試が君の言う強制退学に相当するんじゃないかな。それに現段階で遊ぶ奴は山ほどいるし、さらに国としては現段階で義務教育って物をやっている訳だから親の収入に関係なく誰でも教育は受けられる制度にはなってる。放って置いても君の望む格差社会はすぐやってくる訳だ。それが問題になってるんだから。
ボクは生まれてきた瞬間の人間には全てにおいて同等の可能性を持たせるべきだと思うんだよね。それは理論的に不可能なんだけど、単純に不公平だと思うわけだよ。それだから先天的に無理なら後天的に公平さを確保すべきってのがボクの持論。ただ教育を受けさせるとかじゃなくてね。
いっそのこと親を選ぶ権利とかあったら面白いかも。(笑)
2008-06-03(Tue) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1926 コメント←

>4869さん
父からのまた聞きの形だけど、
プラトンの国家で子供は国のものみたいな考え方があって、
新生児は全て国の管理に置かれて育てられるみたいなのがあったような。
真顔で「子供は親を選べないから、君が僕に育てられるのを不服だと思うのにも一理ある」
と小学生のころに言われて複雑な思いをしたよ。
2008-06-06(Fri) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1933 コメント←

ライオンとかは群全体で子供を守ってますよ。
昼間メスが狩に出ている間はオスが子供達を守ってるらしいです。
子供は群の宝って事ですかな。
2008-06-08(Sun) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1938 コメント←

>4869さん
人間も所詮動物ってことですね。
2008-06-08(Sun) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメントフォーム→COMMENT-FORM ・ COMMENT-LIST

NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASSWARD:

SECLET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

COMMENT: