記事タイトル→2008-05-13 Tue  要するにコメントが二ケタに達するとバランスが悪いと思ってしまうんだ記事タイトル←

ということでまたスレたて。スレじゃないか。

距離感ということで、まあありますよね、そりゃ。
家族とのそれと友人とのそれ、先輩とのそれ年長者とのそれ。
それぞれ別々であるほうが自然でしょう。

ちなみに僕の場合、初期設定の距離感が結構近い。
だからあんまり知らない人ともそれなりにその場で話せる。
名前を知らないまましゃべり続けることもよくある。
というか現在も予備校の人たちの名前二人ぐらいしか覚えてない。話すけど。

相手が女性の場合、丁寧になることが多い。
丁寧語(ですます)+尊敬語(おっしゃる、など)は使うけど謙譲語は使わない程度。
男の年上と同じぐらいの丁寧さのような気もしないでもない。

ただまあ、おそらく八割以上の人に対して初対面の時以上に距離が近づくことがない。
これは結構人間的に欠陥だと思う。
そう考えると彼女とか遠い夢を通り越してたんなる自己矛盾か。

そういえばメキシコに行く前、とある先輩にちょっとした相談をされたことがある。
ここを見ているかわからないので名前は控えますが、
あの時は結構驚いたと同時にやはり嬉しかった気がします。
携帯を持たないことにも通じるところはありますが、
要するに僕は一方的に送りつけたり相談されたりするのはいいけど、
「互い」に情報を送りあったり相談しあったりするのは苦手なんでしょうかね。
だから医者の側という偏った立場を目指しているのかもしれませんな。
まあブログが平気なのだから例外は多々あるんでしょうけどね。
戯言 ・ COMMENT[21];Top

コメント→No.1854 そんなことよりカラオケ行こうぜ!コメント←

女子だからと特別意識があるのがいけないんじゃないのかな?
少なくとも同じクラスならタメ口でいいと思うんだ。一回敬語に慣れると、タメ口にするのが相当大変だしね...
とにかく、男子と同じ距離感とはいかなくても、近づこうと努力してみたらどうだろ?

そんなわけでG-songさんよろしく〜♪
2008-05-13(Tue) ・ 投稿者[arc.] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1855 コメント←

大丈夫、G-songさんには良い彼女ができますよ。
きっと人間的欠陥だって補完できるんです。
最近ボクはそう思うようになりましたよ。
だってあの山岡士郎と海原雄山も和解しちゃったんですから。
2008-05-14(Wed) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1856 コメント←

>arcさん
結構僕は普通に話していると思うけどね。
先輩方とも親しくさせていただいているつもりではあるし。

>4869さん
雁屋哲の場合はどちらかといえば欠陥が出てしまった結果和解してしまったというか。
和解するなら終わればいいと思うし、
やっぱ雄山が死ぬ時に和解するという形を取るべきだと思う。
2008-05-14(Wed) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1858 コメント←

なんか流れにのってるのかのってないのか不明だが、
今日、化学実験のパートナーの女子から手作りケーキをもらうという
怪事件が起きた。
……どういうことですかコレ?
2008-05-15(Thu) ・ 投稿者[cyclist] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1860 コメント←

>cyclistさん
自慢ですか?
ってのはさておき、状況にもよりますが、まあよくあることではないかと。
仮に面と向かって「cyclistくんのために作ったんだよ」と言われたんなら、
僕ならその場で結婚を申し込みますが。

ケーキなんて作ったらとても一人では食べきれないわけで、
それに出来に自信があるなら人に食べさせたくもなるでしょう。
僕もメキシコでなんどか貰ったことありますけど何も考えずに礼を言って終わった覚えがあります。
2008-05-16(Fri) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1862 コメント←

だよねー。てかむしろよくあることであってほしい。彼女は欲しいけど、誰でも良いわけではない。

高校とかだと、みんなに配ってるかどうかとか見えるけど、全然わからないんだよね、大学だと。
ちょい混乱したというか、煩悩大爆発というか。見苦しいなー、バカだなー。
2008-05-17(Sat) ・ 投稿者[cyclist] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1863 コメント←

>cyclistさん
いやまあ上のコメントはかなりひがみも入っていますが。
ようはcyclistさんがどう望まれるかによるんですけどね。
というかケーキをいただいた方にやや失礼な発言してません?w
2008-05-17(Sat) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1864 コメント←

いや、単に他に好きな人がいるってだけ。
……誰か好きになっちゃうと、他の人を見る目が変わるんだよね、俺。
2008-05-18(Sun) ・ 投稿者[cyclist] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1865 コメント←

>cyclistさん
そういう風に、好きな人がいるっていうのが素直に尊敬ですわ。
なんでしょう。人間観の違いなんでしょうかね。
どうも僕の場合は嫌いな人もいない分好きな人もいないという感じになりがちで。
2008-05-18(Sun) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1866 コメント←

cyclistさん、好きな人がいるって羨ましいです。
惚れたの腫れたのって話題は小学校時代からご無沙汰ですから。
この調子じゃ、ホントに女に興味が無くなっていきそうだ。
まぁ、子供が欲しいとか全く思わないからそれでもいいか。

2008-05-19(Mon) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1867 コメント←

まぁ、波長があう女性or女の子ってなかなかいないよね、実際。
少しは話さないと判らないし。

多少は何かせんとね、話しかけまくるとか、親切にするとか。
俺は八方美人タイプなので、基本的に誰彼構わず話しかけたり助けたりします。
たとえ野郎であってもw
苦手な人、にカテゴライズされる人はいるにはいるけどな。

そのうち、なんかのきっかけでキュピーン!! ときますよw
2008-05-19(Mon) ・ 投稿者[cyclist] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1869 コメント←

六年間男子校に通っていた我々にとって最も恐ろしいもののひとつ・・・そう、それが女性の社交辞令!!
あれほど恐ろしいものはない。そう、それはまさに孔明の罠の如き恐ろしさであるといっても過(ry

まああれですね、女と男の価値観の違いだろうか。向こうが自然とやってることがこちらにとってはそれ以上に感じてしまう。
だからすぐに舞い上がってしまうと意外と危険、少なくとも俺の場合は。
そういうことがあった場合俺は、とりあえず鏡を見て、そしてこれまでの自分を思い返してみて、『それはないな』という結論に至ります。疑ってかかるに越したことはない。
まあ俺があまりにも耐性?なくて、つい良い方向に妄想してしまうのが悪いんですけどね。
2008-05-19(Mon) ・ 投稿者[錬金術師1008] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1870 コメント←

>4869さん
子供欲しくない?
僕は徹底的に仕込んで理想のガキを作り上げたいんだが。

>cyclistさん
「女性or女の子」っていう表記にこだわりを感じます。
いいですねキュピーン。生涯来そうにないですが。
僕は男女分け隔てなく話しているつもりですが、
その気になれば誰とも話さずにいられるタイプの人間なのでどうもだめですね。

>錬金術師1008さん
大丈夫だ。君は俺が知る限りトップクラスで無害な人間だ。
褒められてもなにも不思議はないぜ。
見た目の良し悪しは僕の中に基準がないのでわからんけど、
まあ嫌われていないとは思うよ。

そして一応言っておくと僕は男子高に六年も通ってないんだぜ?
2008-05-19(Mon) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1872 コメント←

そういえば、社交辞令を言うのって難しいですね。
やっぱり相手を立てる為に言うのだから褒めなきゃいけないわけで、
かと言って、分かり易い嘘で相手を褒めるのは相手に失礼なわけで、
そもそも本音がポロポロ零れる口を持っているボクには到底無理な話なわけで、
なんで女性はその気にさせるのがうまいのか不思議なわけで・・・

ルールールールー
2008-05-20(Tue) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1873 コメント←

しかし、実質二浪ともなると、まわりは女の子ばっかりで女性って感じの人いないな。
誰とも話さないでいるのは……自分は絶対無理ですね。発狂します。

社交辞令かぁ。全然言ってない。むしろ、常に本心でフォローしたり褒めたりしているのが
社交辞令だと思われている節がある。
そこのあなた。自分は、本心から「可愛い」って言ってます。
そっちのあなた。自分は、本心から「いつでも助ける」って言ってます。
そちらのあなた。自分は、本心から「全然迷惑かかってない」って言ってます。

さて、まさか二人きりで食堂で物理教えることになるとは思ってなかったぜ。
2008-05-21(Wed) ・ 投稿者[cyclist] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1874 コメント←

>4869さん
個人的には本音をしゃべれるほうがすごいと思うけどね。
っていうかその気ってどんな気だよ、とかつっこんでおきたい。

>cyclistさん
あーもう自慢ですね、わかります。

人にたいして「かわいい」とかあんまり考えたことないんで最初のはわかりませんが、
下二つは僕も同じですね。
ただまあ僕の場合発言に思考が規定されるので、
本心かどうかというと疑問があるかもしれませんが。
2008-05-21(Wed) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1876 コメント←

「えっ、も、もしかしてこの娘ボクに気があるんじゃ?」
「い、いや、そんな筈ない。だって『あんた、キモい』って言われたもん。」
「でもボクにケーキ焼いてきてくれたんだよ。きっとボクのことが好きなんだ。」
「だからって好きだとは限らないよ。『あんたの為に作ったんじゃないんだから!』って言ってじゃん。」
「たぶん巷で話題の『ツンデレ』なんだよ。それに『物理教えて』って言われたし。」
「それはただ単にボクが物理が得意だからじゃないのか?」
「くうぅ、そうかもしれない。」
「ああ、わからない。彼女の本心はいづこに?」

・・・みたいな一連の悶々とした自問自答が『その気』です。(社交辞令とはちょっと離れますが)
実際上記みたいな場合は、女の子はどう思ってるんでしょうね?
2008-05-22(Thu) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1878 コメント←

いや、単なるギブアンドテイクな関係じゃないのか?
ただの親切な人だと思われてるでしょ。あちらも何とも思ってないと思うよ。
こちらのギブがやたら多い気がするけど、気にしない。

てか、自分の気持ちが一番よくわからないですよ。
本当にあの子が好きなのか? ってのが目下一番怪しいところ。
2008-05-22(Thu) ・ 投稿者[cyclist] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1881 コメント←

>4869さん
それ小学校の頃からやっているからもう当然の行為なんだけど。
まあ最近は短編になるかどうか基準で話を進めていくからそこまで単純じゃないけど。

別に自分が何を考えたって人に頭の中見られるわけじゃないんだから気にするなって。
表情に出なければどうとでもなるんですよ。
僕なんか見られていたらその場で逮捕されますよ。ガチで。
予備校の授業中に電子辞書に入れた自分の小説を読んで、
「自慰行為」と書くか「オナニー」と書くかとか考えているんだから。

>cyclistさん
そういうこと考えちゃうと動き出せなくなるので考えないほうが得ですよ。
まあ逆転の発想で「あの子は本当に存在するのか」までいけば別の道が開けますけど、
日常生活を楽しく円滑に行うなら疑問なんか持たないほうがいいです。
2008-05-24(Sat) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1883 コメント←

ボクは小学生の頃異常なほど自信過剰でしたから
「ボクの事好きなんだろうな。困っちゃうな。」
で思考が終了してました。
今思うと愚鈍ですね。
2008-05-25(Sun) ・ 投稿者[4869] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1885 コメント←

>4869さん
僕はどちらかというと逆にフラグクラッシャーでしたよ。
「まあ単なる友情だろう」的な。
2008-05-25(Sun) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメントフォーム→COMMENT-FORM ・ COMMENT-LIST

NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASSWARD:

SECLET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

COMMENT: