記事タイトル→2006-10-15 Sun  部員勧誘記事タイトル←

やっぱり第三者の意見を取り入れたほうがいい気がするので、
ちょっとしたアンケートを。

我が化学部(日本の学校の部ですから僕が「我が」といっていいかしらんが)は、
現在、まあなんというか部員がいません。
僕の学年、高二の部員はかなりいるんですが、
じきに卒業してしまうわけです。
中学生の部員が必要です。

ということでうまい勧誘が必要なのです。
従来も行っていたのですが、どこかに欠陥があったのでしょう。
自分らでもわかっているつもりですが、
やはり人間、己のことに盲目になりがちです。

ということで、
どういう勧誘したら化学部に人が入ります?
というより入りたくなります?
そもそも化学部って入りたい気がします?

なんらかの意見を聞かせていただければ幸いです。
アンケート ・ COMMENT[6];Top

コメント→No.1169 コメント←

むむむ。難しいな。
そもそも化学部にあまり入りたくないと思うかもしれん。
俺なんかは、授業でも化学をやるのに、部活でもやるの?
って思ってしまう。化学が好きな人は別だろうけど。
化学って色々不思議な現象とか面白いこととかあるけど、
へぇ、不思議だね。それで?って思われたりするわけですよ。
実際、俺なんかは光合成とかの実験とかしてて、面白いねと言われるけど、
それ調べてどうするのとかも言われる。
それが実際自分にどう関わってくるのか?
自分の生活の何処で使われてるのか?
とか、もっと身近にしてもらわないとあまり興味が持てないのかもしれない。
とてもテキトーなことを言ってしまってすまんです。。。

化学部に人を入れるとなると結構がんばらにゃならん気がする。
メリット?とかを前面に出すとか。
自分に何らかのメリットがなければなかなか動かない気がする。

うーん。あとは、部の雰囲気とかも大事な気がする。
2006-10-16(Mon) ・ 投稿者[mid] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1171 コメント←

>midさん
大学生だとわざわざ入る人は少ないのかもしれませんねぇ。
たぶん、僕も入らないでしょうし。

学園祭の発表のときにも確かに「これはなにに役立つんですか?」って聞かれます。
化学は役に立つ、っていう発想があるのかもしれません。
かといって学生に役立つなんて「化学の成績が上がる」ぐらいですよね。
うちの学校、中学一年生は化学の授業がないので辛いところです。

部の雰囲気はいいと思うんですけどねぇ。
先輩後輩仲いいし、ふざけるときはふざけてマジメにやるときはやる、っていう感じなので。

コメントありがとうございます。
2006-10-17(Tue) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1181 コメント←

自分は研究は好きで好きで好きで好きだけど。。。っていうか、まだ時間のある君たちがうらやましい。

研究をやる利点なんて、まだわかってない世界にはいることにあるんじゃないかな?基本的に高校生のやる実験って日常生活に役に立たないことばっかだから、世界で誰もわかってないことをやるなんてことは結構あるわけさ。。。自分の仮説が正しかったときなんて、飛び跳ねるほどうれしいけどね。ちなみに、俺のやってる研究は、本に書いてない結果出て今とてもいいとこなんだよ。ま、そこまでくるのにつまらない基礎実験ばっか2年やったけどさ、やっぱその楽しみを一度得ちゃうと実験のとりこになるよね。。。

というか、化学部が実験やらないのは研究のやり方がうまくわかってないから(自分もそこまではわからん)その楽しみがわからないからなんだよ。是非先生に論文の指導してもらってほしい。いかに自分の研究が研究と呼べないほど稚拙なものだったかわかる。自分の研究なんてつい最近まで幼稚園レベルだったよ。というか、正直考察に値から入れても、検証実験しない問い見ないことを痛感した。

つまり、うちの部がやるべきなのは、1日で出来る研究みたいなのを中一にやらせ(きちんと仮説を立てさせる。)、その喜びを教えてやりゃいいんだよ。
というか、それがわからんやつは入んなくていい。どうせ実験しないって入っても。。。

長々と書いてごめんね。
2006-10-19(Thu) ・ 投稿者[crazy rat] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1182 コメント←

なんか、誤字ばっかでごめん。ちなみに受験終わったら太陽電池の実験再開しようと思っています。
2006-10-19(Thu) ・ 投稿者[crazy rat] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1183 コメント←

ごめん、言い忘れ。
つまりさ、実験して不思議なことが起こりましただけじゃだめってことなんだよ。まず実験前には必ず仮説を立て、結果が出たら、そこから何がわかって、それはどういう意味を持つのか?というのを考えないとだめなわけだ。
2006-10-19(Thu) ・ 投稿者[crazy rat] ・ 編集 ・ Top

コメント→No.1184 コメント←

>crazy ratさん
検証実験は確かに必要ですよね。
記念祭前に「やることがない」とかいっていないでそういう実験を繰り返す必要は確かにありますな。

今の中一向け実験教室は見栄えはするけど発展性がないですからねぇ。
データをきちんととって考察のできる実験をしたほうが、
化学部の活動を紹介できるのは確かです。

部長をやっていたときにこういうことをおっしゃっていただければよかったのに。
2006-10-19(Thu) ・ 投稿者[G-song] ・ 編集 ・ Top

コメントフォーム→COMMENT-FORM ・ COMMENT-LIST

NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASSWARD:

SECLET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

COMMENT: